車の乗り換えでこだわったポイント!   

 

以前からそろそろ車の乗り換えを考えていましたが、なかなか一歩を踏み出せずにいました。

 

しかし、兄弟から譲ってもらい乗っていた車が、走行キロ9万キロ近くなった時です。

 

突然にして、ドアの自動開閉が調子悪くなりました。

 

エンジントラブルや他の故障はなかったものの、ドアが開かなくなったりしたら困ります。

 

さすがにこれはもう限界なのかな??と感じ、買い替えに向けていろんな車を見るようになったのが乗り換えを決めたきっかけです。

 

その当時、乗っていた車はトヨタの赤いポルテでした。

 

ポルテの丸いフォルムがとても気に入っていました。

 

そこで、同じような車を探していたのですが、家族4人、うち子供二人分のジュニアシートが載せてあったので、2ドアのポルテでは狭く感じ、もう少し広い車種を検討することに。

そこからいろいろ探していた時、前々からほしいと思っていたホンダのクロスロ-ドをたまたま見つけたのです。

 

一目惚れしたかのように、よし、これにしよう!とネットなどを使い探しました。

 

他の車も見つつも、結局、このクロスロ-ドに限定してディ-ラ-まわりをすることになりました。

しかし、クロスロ-ドは、現在新車での販売はありません。

 

中古車しかない状態です。

しかも、ほとんどがカスタムしてあり、素人だとわからない点もたくさんありました。

 

それでもこの車にしたい!という思いは変わりませんでした。

 

走行距離、内装、禁煙車など、わかる範囲で絞り込み、最終的には外装と色から選ぶことにしました。

 

見た目と直感だけで色は白にして限定したのですが、ディ-ラ-に行っても白は少なく、探すのにはわりと時間がかかりました。

 

更に、クロスロードは今でも根強い人気があるため、なかなか見つかりません。

 

それでも、自分が乗りたいと思う車を買いたいというこだわりがありましたので、根気強く探しました。

 

周りからは、新車の販売がない車ってどうなの?という意見もあり、確かに新車がないのは残念でしたが、気持ちはもう前へと進んでいたのです。

 

むしろ、中古車だからこそ色々とカスタムされているのであって、この車はカスタムする車として人気がある車種です。

 

《参考》カスタムについて

 

中古車を選ぶことで、最初からカスタムされている車が手に入るメリットもあります。

 

そのような理由もあって、新車がない、ということはそれほど気になりませんでした。

ただし、見るもの見るもの多少のフォルムの違いなどがあり、それぞれの個性がある車なのでとても迷うことになりました。

外装が気に入っても、走行距離が多いものだったり他の条件と合わないなどの苦労もありました。

 

何度も探し直し!!という状況が続き、10軒ほどは探し求めた記憶があります。

 

しかし、やっとの思いで、ついに走行距離も3.5万キロと少なく、カスタムも自分好みの車と出会うことができたのです。

 

すぐに決断して購入を決定しました。

 

ここまでこだわり、苦労して探したせいか、車に乗るのが楽しみで仕方がありません。

 

また、通りすがる同じクロスロ-ドを見かけると、ついつい形の違いを見比べたりもしてしまいます。

 

こんなに見た目の違いがある車種も珍しいのではないかと思いますが、妥協することなくこだわって探したことで、自分にとって最高の愛車を購入できました。